ヤーコン

MENU

ヤーコンの血糖値を下げる効果

ヤーコン

 

ヤーコンは、余り馴染みのない植物ですが、ヒマワリと同じ様にキク科の植物で、生でかじれば、梨のような不思議な食感を持っています。

 

ヤーコンの特徴ですが、なんといっても、オリゴ糖の含有量が全ての野菜の中で一番であることです。

 

そして、生活習慣病の予防効果などが期待されているポリフェノール含量は、なんと赤ワイン並みです。

 

もう一つ、ヤーコンに注目されている効果ですが、それはズバリ血糖値を下げる効果です。

 

実はヤーコンにも、インスリンと同様の働きをする成分が含まれている様です。

 

ヤーコンのインスリン様作用とは

 

インスリンの分泌を促進させる無理な薬物治療では、長期的に見ると、すい臓に負担をかけてしまう恐れがありますが、インスリンの作用を高めてくれる成分の場合は、その様な副作用の心配がありません。

 

この様にインスリンの作用を高めてくれる性質は、ピニトールなどにも確認されています。

 

ヤーコンを薬だと思われる方がいらっしゃいますが、ヤーコンは薬ではないので副作用の心配が有りません。

 

ただし、ヤーコン茶さえ飲んでいれば、糖尿病が確実に予防できる訳では有りませんので念のため。

 

糖尿病を予防して、しっかりと血糖値を下げるには、@食事での糖質制限、A食後血糖の急激な上昇を抑える成分の摂取Bインスリンの作用を高める天然成分の摂取C運動療法。この4つなのです。

 

このことを念頭に置きながら、血糖値を下げるお茶を補助的に利用して効果を上げていきましょう。